マイナンバーカードが保険証として使えます。

2023年1月1日から当院では「オンライン資格確認」を導入しています。

これにより、マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口にて保険証をご提示頂かなくても、窓口に設置した端末をご利用することで、資格確認が行えるようになります。

なお、これまで通り健康保険証を提示頂き資格確認する運用は継続しますのでご安心ください。

※当クリニックの診察券は必要となります。診察券をお持ちの方は従来通りご持参ください。

※現在のところ各種公費負担受給者証(福祉医療・難病医療・更生医療等)は対象になっておりません。公費負担医療制度をご利用中の方は、各種証明のご提示が引き続き必要となります。

詳しくはこちらをご覧ください。

病院長就任のご挨拶

4月1日より院長を拝命致しました山口裕二です。

1984年に東北大学を卒業、東北大学第二内科(現 腎・高血圧内分泌内科)腎グループに入局、仙台社会保険病院(現 JCHO仙台病院)腎センターを経て、1994年より仙台赤十字病院腎臓内科に勤務、副院長兼地域医療連携室長を務め、2023年4月より泉ヶ丘クリニックに勤務しております。

総合病院の管理業務から、透析治療や地域医療の最前線で患者さんに直接接する仕事に戻り、地域の先生方のご協力を頂き、再び臨床医としてお役に立てる実感が湧いてきたところです。

“地域社会から必要とされ、信頼され、親しまれる病院をめざして”と言う目標に向かい、人工透析、腎臓内科、循環器内科、禁煙外来を中心に、内科のかかりつけとして地域の皆様に貢献できるよう診療を続けて参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

面会について

当院では2023年2月1日より、制限を設けて直接面会ができます。

引き続きビデオ通話面会も行っております。(どちらも予約制)

月に1回。時間は15分程度。原則家族との面会のみとなります。身近な周囲に新型コロナ感染症患者がいないこと、面会者は37.5℃以上の発熱、風邪症状など新型コロナ感染症を疑わせる症状がないこと。

ビデオ通話による面会も引き続き行っております。

ビデオ通話による面会は事前予約制、月2回まで(直接面会を同月にする場合は1回まで)時間は5~15分、来院の場合は3名までです。ビデオ通話による面会のお知らせも併せてご覧ください。